February 8, 2015

流用

今日は暇だったんで、FEDERALのフリコの遊び調整をしてしてみました。
オレが使ってるのは現行型のV3で、内径18㎜,厚さ1㎜のワッシャー4枚で遊びの調整をするようになってます。
ずっとワッシャー3枚入れた状態で乗ってたんスけど、それでもまだちょっと遊びが大きくてフルキャブがやりずらかったんで4枚にしてみました。
4枚ということは4㎜ですね。
試しに乗ってみると、遊びが少なくなってすげーフルキャブがやり易くなりました。
でも、フェイキーからバニホしてちょっとペダルを踏み込んじゃうと、今度はクラッチが噛んじゃって・・・
ということで、3枚と4枚の中間くらいがちょうど良いとの結論で、ワッシャーを物色しにホームセンターに行ってみました。
けど、内径18㎜のワッシャーって普通には売ってないんスね。
ボルトもナットも16㎜の上が20㎜ですからね。
何か流用できる物は無いかとあちこち探したら、カー用品売り場にちょうど良いものがありました。



オイルパン用のドレンパッキンっス。
車メーカーによって色々サイズが違うんだけど、マツダ用が内径18㎜でドンピシャ。
しかも厚さが1.5㎜なんで、このパッキン1枚と純正ワッシャー2枚を組み合わせたら理想の厚さ3.5㎜になるー!
さっそく家に帰って来て組み替えてみました。
クランクを手で動かして遊びの大きさを確かめてみるとかなり良い感じに。
たぶん、南海BAMBOOのワッシャー1枚の状態より10°~15°程多いくらいかな。
これで理想の遊びになったっス。
近いうちライドしてみよう!

No comments: